よくある質問

サービスについて
ロイヤルカナン 食事療法食VETSヘルスステーションとはどういうサイトですか?
ロイヤルカナン食事療法食をご利用いただいているペットとペットオーナーのための情報サイトです。
かかりつけ動物病院からのお知らせの確認、食事療法食の購入管理やペットの健康管理ができます。

詳細は下記をご覧ください。
https://portal.v.royalcanin.jp/point3/
サービスの利用に料金がかかりますか?
全てのサービスを無料でご利用いただけます。
犬や猫を飼っていなくても利用できますか?
「犬や猫の病気と食事」、お悩みガイドなど犬や猫についての公開されているコンテンツをご利用いただけます。
公式・認定オンラインストアでの購入について
かかりつけ動物病院登録サイトのお問い合わせ先
かかりつけ動物病院登録サイトお問い合わせ窓口
TEL:0120-120-689
営業時間:平日10時~17時
お問い合わせフォーム:
https://business.form-mailer.jp/fms/13f83f24239852
今までは病院で買っていたので、買った製品の品質について気になる事があった時は先生に相談していたのですが、認定オンラインストアで買うようになった場合は、どこに相談したら良いのでしょうか。
現状でまだ未定となっておりますので、2024年11月頃に公式サイト等で回答させていただきます。
認定オンラインストアで製品を購入しましたが、購入した製品に不具合があったとき、どこに連絡したらよいのでしょうか。
現状でまだ未定となっておりますので、2024年10月頃に公式サイト等で回答させていただきます。
かかりつけ動物病院登録サイトに1度登録すれば複数のペット用の製品を購入できるのでしょうか。
ペットオーナー様が登録する個人情報は1つで良いのですが、それぞれのペット情報の登録は必要となります。
ペットを複数飼っているいるのですが、かかりつけ動物病院登録サイトで登録するアカウントは1つで良いですか?
ペットオーナー様に登録いただくアカウントは1つです。
なお、ペットの情報は食事療法食を必要とするペットの数だけ登録が必要です。
公式や認定オンラインストアに一度登録をすれば、そのオンラインストアで扱っている別の種類の食事療法食も買うことができるのでしょうか。
別の種類の療法食も販売しますが、かかりつけの獣医師に推奨されていない製品をご購入いただく場合は、獣医師の栄養指導を受けていただくことを推奨いたします。
かかりつけ動物病院の獣医師が、お客様のペットの健康状態に合わないと判断する場合には、その食事療法食を購入することはできなくなりますので、予めご了承ください。
公式オンラインストアと認定オンラインストアで価格は同じなのでしょうか。また違う場合はなぜでしょうか。
販売価格に関しては、それぞれのオンラインストアで設定しますので、ご購入の際は各オンラインストアの価格をご確認いただけますようお願いいたします。
共立製薬は、ロイヤルカナンとどのような関わりがあるのでしょうか。
共立製薬はロイヤルカナン食事療法食製品の国内総販売代理店です。ペットオーナー様がオンラインで購入するには、共立製薬が運営する「かかりつけ動物病院登録」サイトへのご登録が必要となります。ロイヤルカナンと共立製薬の関係に関しては、共立製薬のコーポレートサイトにおいてもご確認いただけます。
診察をしたかかりつけ動物病院とペットオーナー様とのつながりが維持される仕組みが整備されたオンラインストとのことですが、個人情報はどのように取り扱われるのでしょうか。
公式・認定オンラインストアでの食事療法食製品の購入にあたっては、認定オンラインストアにおける製品の購入画面から、共立製薬が運営する「かかりつけ動物病院登録サイト」に遷移し、お名前やご住所、ペットの情報などをご登録いただくことになります。登録情報とご注文の内容は、かかりつけ動物病院が、ペットの状態に合った正しいフードが給与されていることを判断するため、「かかりつけ動物病院登録サイト」を通じて、動物病院に共有されます。詳しい手順が決まりましたら、認定オンラインストアのリンクをこちらのホームページにてご案内させていただきます。
<登録項目>
・会員姓
・ペット名
・動物種
・品種
・住所(都道府県市区町村)
ー動物病院ごとに異なる情報ー
・カルテ番号(診察券番号)
・動物病院登録姓(動物病院のカルテに登録している飼い主姓)

また、登録された情報とご注文の内容は、ロイヤルカナンにも共有され、共立製薬とロイヤルカナンのプライバシーポリシーに従って厳重に取り扱われますので、ご安心ください。詳しくは、「かかりつけ動物病院登録サイト」にてご案内いたします。

「かかりつけ動物病院登録サイト」は認定・公式オンラインストアから独立していますので、同サイトと認定オンラインストアの間で個人情報が共有されることはありません。認定オンラインストアが取得して独自に管理する個人情報の取扱いについては、各ストアに確認ください。
フード購入の度に動物病院で診察を受ける必要があるのでしょうか。
定期的な診察と栄養指導を受けていただくことが推奨されますので、かかりつけ動物病院の獣医師の指示に従ってください。
オンラインストア以外で購入するにはどうしたらいいのでしょうか。
ロイヤルカナン食事療法食製品を取り扱っている動物病院からご購入可能です。
公式オンラインストアと認定オンラインストアはどう違うのでしょうか。またどちらから購入した方が良いのでしょうか。
公式オンラインストア(ベッツホームデリバリー)は、ブランド直販の公式サイトで、他のオンラインショップは認定パートナーが運営し販売を行うサイトです。どちらも扱っている製品は同じですので、お客様のご都合に合わせてご選択ください。
認定オンラインストアとは何でしょうか。
ロイヤルカナン食事療法食製品を販売するサイトとしてふさわしい管理と運用方法の基準をロイヤルカナンと販売会社の共立製薬が設定し共立製薬が認定したオンラインストアとなります。
「公式オンラインストア(ベッツホームデリバリー)」および「認定オンラインストア」でロイヤルカナン食事療法食を購入すると、かかりつけ動物病院に情報が共有され、購入された商品を獣医師が把握することができます。そのため、推奨されていないフードを誤って与えることを防ぐことができます。
公式オンラインストアとはマイロイヤルカナン(my royalcanin)のことでしょうか。
「マイロイヤルカナン」は、ロイヤルカナン総合栄養食製品の公式オンラインストアで、食事療法食は購入できません。
「ベッツホームデリバリー」がロイヤルカナン食事療法食の公式オンラインストアとなります。ロイヤルカナン食事療法食製品を取り扱っている動物病院からの紹介より、お客様のペットを診察した動物病院(かかりつけ動物病院)を選択して登録することで、同製品を購入できるサイトとなっております。同サイトでは、選択・登録した動物病院で診察を行った経験がない場合やペットの健康状態に合わないフードを注文される場合については、製品を購入ができない仕組みを採用しています。動物病院よりご紹介いただき購入できるサイトとなっております。詳しくはかかりつけの動物病院にご確認ください。
なぜこのような取り組みが始まるのでしょうか。
「食事療法食」は、ペットの診察をもとにした獣医師の推奨・栄養指導により、それぞれのペットの健康状態や症状に合ったフードを選択し、適切に与えることを意図された製品です。
そのため、ロイヤルカナンの食事療法食は獣医師による適切な栄養管理を可能にすべく、2024年秋以降より順次、動物病院および公式・認定オンラインストアのみで販売することといたしました。
この公式・認定オンラインストアでは、ペットオーナー様が診察・推奨を受けた動物病院を選択し、動物病院とペットオーナー様とのつながりが維持される仕組みが整備されます。これにより、ペットオーナー様には安心して食事療法食を続けていただくことができます。
現在ペットショップ、ホームセンターや認定オンラインストア以外でロイヤルカナン食事療法食を購入していますが、2024年10月以降は購入ができなくなるのでしょうか。
2024年10月以降、動物病院以外の実店舗(ペットショップ、ホームセンターなどの販売店)や認定を受けていないオンラインストアではご購入いただけなくなります。
動物病院、ロイヤルカナン公式オンラインストア「ベッツホームデリバリー」または認定オンラインストアでご購入ください。認定オンラインストアのリストについては、こちらからご確認ください。

また、「ロイヤルカナン食事療法食」公式LINEにご登録いただけますと、購入方法や購入先公式・認定オンラインストアの最新情報をお届けします。ぜひこの機会にご登録ください。
公式オンラインストアとは何でしょうか。
「ベッツホームデリバリー」というサイトがロイヤルカナン食事療法食の公式オンラインストアとなります。ロイヤルカナン食事療法食製品を取り扱っている動物病院からの紹介より、お客様のペットを診察した動物病院(かかりつけ動物病院)を選択して登録することで、同製品を購入できるサイトとなっております。同サイトでは、選択・登録した動物病院で診察を行った経験がない場合やペットの健康状態に合わないフードを注文される場合については、製品を購入ができない仕組みを採用しています。詳しくはかかりつけの動物病院にご確認ください。
フードについて
ロイヤルカナン食事療法食はどこで購入できますか?
動物病院でご愛犬・ご愛猫の健康状態、症状等を診ていただき、獣医師より適切な製品をご紹介いただいております。獣医師の指導に従って動物病院または公式・認定オンラインストアでご購入ください。
公式・認定オンラインストアはこちら
食事療法食とはどんな食事ですか?
食事療法食は、症状や目的に合わせて特別に栄養成分を調整しているお食事です。

実際にご愛犬・ご愛猫を診ていただき、その時の健康状態や症状に最も適した製品を獣医師よりお選びいただいております。また、食事療法食をお与えいただいている間は定期的に獣医師の診察をお受けいただくことを推奨しております。
「アレルギーかもしれないのでフードを変えてみましょうか」と動物病院で言われましたが、なぜアレルギーだとフードを変える必要があるのですか?
食物アレルギーは、食べ物に含まれる特定の成分(ほとんどはタンパク質)が原因で起こります。
そのため食物アレルギーであれば、アレルギーの原因となる成分を含まない食事に変えることでアレルギー症状を起こさなくなります。
具体的には、今まで食べたことのないタンパク質だけを原材料に使用した食事(体がアレルギーを起こす準備をしていません)や、あらかじめタンパク質を小さく分解してある食事(体がアレルギーを起こす成分だと判断できません)が食物アレルギーを起こしにくい食事といわれています。
動物病院の食事指導に従って、食事をお与えください。
食物アレルギーについてさらにお知りになりたい方は、 こちら(病気と食事の食物アレルギーページへのリンク)  もご覧ください。
下部尿路疾患のための食事療法食は種類がたくさんありますが、違いはなんですか?
犬や猫の好みの違いに合わせて粒の大きさや風味の違う製品、肥満気味の犬・猫のためにカロリーを調整した製品など、製品によってできるだけ好んで食べてもらえるよう種類を多く用意しております。
ご愛犬・ご愛猫の下部尿路疾患の症状や健康状態、年齢によっても適した製品が異なりますので、製品の選択については、かかりつけの動物病院へご相談いただくことをお勧めいたします。
下部尿路疾患のための食事療法食は塩分が多いので体に良くないと聞いたことがありますが、本当ですか?
下部尿路疾患用の食事療法食に含まれている塩分が原因で、身体に負担がかかることはありません。
下部尿路疾患用の食事療法食に含まれる塩分は、あくまでも飲水を促して尿量を増やすために調整されていますのでご安心ください。
「腎臓サポート」製品は種類がいろいろありますが、違いはなんですか?
腎臓病を患うと食欲が落ちることが多いため、より好んで食べていただけるように食感や風味の違いのあるフードを取りそろえております。
ご愛犬・ご愛猫の現在の健康状態をかかりつけの動物病院で診ていいただき、獣医師とご相談の上で製品をお選びになることをお勧めいたします。
犬用「早期心臓サポート+関節サポート」「関節サポート」 は粒にオレンジ色に見えるものがありますが、これは何ですか?
製品に配合されているクルクミン(ウコンに含まれる成分)によるものです。
クルクミンは、衣類・用品等に色移りすることがありますので、ご注意ください。
ウェットフード(パウチ)の 色・におい がいつもと違うような気がしますが、どうしてですか?
ロイヤルカナン製品の原材料は天然素材の原材料を使用しており、
製造毎に、原材料の産地や収穫時期がことなるため、色・においに違いが生じることがあります。

天然の原材料を使用しているため、製品に問題はございません。
製品についてご心配な点があれば弊社にて製品をお引き取りし、確認させていただくことも可能です。
ウェットフード(パウチ)の質感がいつもと違うような気がしますが、どうしてですか?
ロイヤルカナン製品の原材料は天然素材の原材料を使用しており、製造毎に原材料の産地や収穫時期が異なるため、質感に違いが生じることがあります。
天然の原材料を使用しているため吸水率に差異があり、製造毎に質感の違いが生じることがあります。

製品についてご心配な点があれば弊社にて製品をお引き取りし、確認させていただくことも可能です。
ウェットフード(缶)がいつもと違うような気がしますが、どうしてですか?
ロイヤルカナン製品の原材料は天然由来のものを使用しているため、原材料の産地や収穫時期によって原材料の色や質感が変化することがあります。

弊社缶製品は天然素材の原材料を使用し、保湿剤は一切使用しておりません。
天然素材の原材料は収穫の季節や地域的な違いにより色や吸水率に差異があり、製造時期の違いによって製品の色や質感に違いが生じることがあります。
製品についてご心配な点があれば弊社にて製品をお引き取りし、調査させていただくことが可能です。